中崎町スタイル
[ トラックバック(-) | レス(-) ]
(--/--/--(--) --:--)
エツの中崎町ひとり暮らし計画 03
なかなかエエとこもあるなあ・・・。
でも簡単には決めへんぞ!



3件目の物件は、中崎のとなり、浮田にある新築マンション、アクアプレイス梅田II
ここは今年の10月にできたばっかの新築マンションで、もともとは分譲仕様。
それもあって、分譲向けにパンフレットみたいなものが用意されていました。
見に行く前にまずそれを見せてもらったんですが、・・・なかなかゴージャス!
エントランスも、システムキッチンも、洗面台も、めっちゃキレイに描かれてました。
もちろん、こういうパンフレットって基本的には大げさな感じで載せてるモン。
僕もいちおう広告屋をやっている身分なんで、そういうのは簡単には信じない(つもり)です。
でもやっぱ・・・ちょっと気になるマンションでした。
「ここまでネタ振りしておいて、いったいどんなマンションなんやろ?」
っていう感じで楽しみに向かいました。
そして到着。まず気に入ったのが、駐車場があるところ。
しかもその駐車場にはシャッターとか扉とかがなく、簡単に出し入れできるタイプでした。
自分はかなり面倒臭がりな性格なんで、この点はなかなか良いかも。
そしてエントランス。
さすがにパンフレットほどじゃなかったんですが、ゴージャスな雰囲気は十分。
エレベーターの防犯モニター(実際いらんやろうけど)もなかなか高級感があって、
印象は良かった。「おお~っ」て思った。
でも、いざ部屋に入ると、・・・まあまあ狭い!
6畳の1Kが4タイプあるのですが、一番広く感じるタイプが既に満室。
あとの3タイプは部屋に出っ張りがあったりして、少し狭く感じました。
でも洗面台とかキッチンとか、いろんなところでゴージャスな雰囲気は感じる。
このグレードで家賃6万はけっこう魅力かも。駐車場もあるし。
ちなみに浮田って場所は、中崎町と言うよりも天六に近い場所。
だから「中崎町に住む」からはちょっとだけズレてんのかな~。
梅田から徒歩で15分はあるし、ちょっとだけ遠いかも。
部屋も少し狭いんで、上位候補ではあるがまだここには決められん!って感じ。
惜しいねんけどな・・・。でも僕の「アリ」の基準値は十分に超えてます。


そしてこの日最後の物件は、仕事場である梅田センタービルから徒歩2分の
サムティ梅田インターコア
ここは去年完成したマンションで、11月末に1名が退去予定とのこと。
だから今はエントランスまでしか見ることができませんでした。
エントランスから想像したグレードは「アクアプレイス梅田II」ほどではないが、
それでもなかなかエエ感じってとこ。
ここの魅力は、何と言っても仕事場から近い!近すぎる!
毎日9時の出社やから、8時55分に家出たら間に合うっていう近さ。
めちゃめちゃラクやん。しかも梅田駅からは徒歩5分。
お客さんも来やすい、帰りやすいっちゅうねん。
ただ、部屋の間取りを見ると・・・5.8畳って!?
せま!出っ張りもあるし!これは・・・いかがなモンやろ?
近さ→◎、設備→○、広さ→×って感じかな。う~ん・・・。
どっちにしろ実際の部屋ははまだ見られないんで、ちょっとここにはすぐ決められへんわ。
ちなみに家賃は63,530円。まあまあやな。


以上、この日は4件見に行きました。まだ初日やし、まだまだ様子見。
アパマンのお姉さんも、もしかしたらとっておきの物件を隠し持ってるんかもしれへんし。
だからまだ決めずに粘ります。
今後のキーポイントは駐車場のような気がする。
結局、車は必ず持っていくつもりなんで、どこかに駐車場がないとダメなんです。
今日の4件で駐車場が空いていたのが「アクアプレイス梅田II」だけ。
その他の部屋であれば、どこか他のところに駐車場を借りなければいけない。
でも現状、中崎町のモータープールをどこか押さえているわけでもなく、
中崎町周辺の駐車場は高いところが多く、しかも多くが空きがない状態。
そこがクリアできなければ駐車場なしの物件には決められない。
だから今の時点での1位は、駐車場も空いていてグレードの高い「アクアプレイス梅田II」。
ただここは狭いのと、梅田から少し遠いところ(それでも徒歩圏内やけど)が気になる点ですね。
次点は「サムティ梅田インターコア」。近いことと、モロに中崎町にあるとこが魅力。
駐車場はないけど、近くに見つかればいいかもって感じ。
でも・・・・5.8畳は狭すぎかなあ。
ちなみに残りの2件は印象も少なく、却下。
今んとこそんな感じです。


ちなみに、アパマンのお姉さんが
「中崎町で安くて空いている駐車場があるかどうか、平日にチャリンコで片っ端から調べます!」
って言っていた。・・・すごい。すばらしいサービスやね。ホンマかいな。
これも客が少ない時期やからできることなんかな・・・。
エエ人や。
でもだからと言って、すぐに簡単には決めへんぞ!
と誓う自分であった。

つづきは次回。
(2005/11/18(金) 23:09)
エツの中崎町ひとり暮らし計画 02
まあ、こんなもんかな・・。


親切なアパマンのお姉さんに連れられて、まず最初に見に行ったのはエスリード東梅田
地下鉄中崎町駅から万歳町方面に徒歩2分くらいしたとこにある、
なかなかキレイな築浅マンションでした。
共益費込みで66,000円。
駐車場はないけど、分譲使用のマンションなのでグレードはなかなかのもの。
広さも6.4畳と、この辺でこの値段ではなかなかの広さらしい。
一発目の物件なので、感じたのは「ふ~ん」程度でした。
設備やグレード、広さはなかなか良かったんですが、ここで気になったのは周辺環境。
マンションのとなりには古い運送会社のようなものがあり、さびれた風景。
他にも空き地や工事現場などがあり、あまり快適な風景ではありませんでした。
ここで自分なりに重要だと感じたのが、「いかにそこでの生活をリアルにイメージできるか」
その視点で考えると、ここは全くイメージが浮かびませんでした。
もともとは中崎町の雰囲気が気に入ってひとり暮らしをしたいと思ったのに、
結局、住む所にその雰囲気が感じられなかったら意味ないって思います。
だから、まずこの物件はパス。


次に向かったのが、中崎町駅の真上にある新築マンション、ラ・メゾヌーヴ
いろんな人から「やっぱ、部屋は広い方がいいよ」って言われていたので、
ここの7.5畳はなかなか魅力的。
中崎町の商店街が目の前にあり、スーパーも近い。
共益費込みで67,000円と値段もまあまあ。
条件で言えばアリかな~と思いながら行ってみました。
行ってみると、エントランスが狭っまい!
そして部屋の形がビミョー。壁がナナメになっていて、かなり住みづらそう。
アパマンの人も「ここはダメですよね~?」っていうノリで話していました。
新築でキレイと言えばキレイなんですが、可もなく不可もなくって感じ。
悪くはないけど、良いところも見あたらないって感じでした。
だから、このマンションもパス。
部屋探しの初日やし、あまり妥協はしないでいようと思います。


今のとこ、「これや!」っていう感覚が全くない。
でもまあ、まだ2件やし、こんなもんかな~って思います。
この日はあと2件行くのですが、続きは次回。
(2005/11/13(日) 23:56)
エツの中崎町ひとり暮らし計画 01
中崎町でのひとり暮らしに向けて、
いざスタート!



いや~、先週の日曜日、初めて中崎町で部屋探しをしてきました。
まず、どこの不動産屋に行こうかと迷っていたんですが、
会社で隣の席に座っている後輩曰く、アパマンショップがなかなか良いとのこと。
ウチの母親も、近所のウワサか何なのか知らんけど「アパマンは良いらしいよ~」って言ってました。


まあ、そんなん言うんやったらとりあえずはアパマンに行ってみよう、
と午後からアパマンショップ東梅田店に行ってきました。
会社の先輩情報によると、不動産屋は最初はなかなかとっておきの物件を出してこないので、
最大限の希望を最初に言うことが重要らしい。
う~ん、なるほど。勉強になります。


とりあえず、自分としての最低限の希望条件はこれ。
1) 中崎町周辺のマンション
2) 家賃は70,000円まで(共益費込みで)



やっぱ、中崎町が好きで「住みたい!」って思い始めたから、そこは譲れない。
あとはお金の問題もやっぱ大事なこと。
だから自分の中ではこの2つが最低条件でした。
でもこの条件だけでは不動産屋にナメて扱われるので、
広めの部屋でセパレート、オートロック、駐車場付き(できれば)を条件にプラスすることに。
もちろん、実際はそこにはそれほどこだわってないんですけどね。
とにかく、そんな感じでアパマンショップに乗りこんでみました。


乗りこむと30~35歳くらいの女性の方が対応してくれました。
なかなか親身な雰囲気で、こっちが言ったことに対してすぐに色々調べてくれたり、
考えてくれたりしてくれました。
さすが!良いウワサが出回ってるだけのことはあるなあ。
ただ、その人曰く
「中崎町あたりでは駐車場付きのマンションはほとんどないです。
あと、広い部屋の物件もその辺は少ないですよ」

とのこと。
確かに梅田中心地のすぐ近くやし、それはホンマにそうなんかも。
でも希望にできるだけ近い物件を調べてくれて、その日は4件を見に行くことに。
なにぶん初めてのことなので、
なんかわからんけどドキドキワクワクですわ。



そんな感じで中崎町ひとり暮らし計画がスタート。
つづきは次回。
(2005/11/12(土) 23:13)
| | |
